2017-01-01から1年間の記事一覧

Wishbass(ウィッシュベース)がやってきた

◆買った◆ いやあ、買っちゃいましたWishbass。 Wishbassとはアメリカはケンタッキー州のジジイ、Steve Wishnevskyがつくるベースである。特徴的かつ雑な作り、木材感、お手頃価格などが魅力的。まあたしかに雑なところは多いが、公式サイトなどをみるにめち…

面影ラッキーホール「代理母」全曲レビュー

はじめに いまから面影ラッキーホール(現Only Love Hurts)の「代理母」というアルバムをレビューしていくので読んでください。 このアルバムが好きすぎてコピーバンドを敢行した。みんな好きになってくれ〜〜!気合い入れていくぞ〜! 追記: 2018/10/21に…

批評誌「夜航」批評――その1

経緯 神戸大学国際文化学部のひとが「夜航」という批評誌をつくったのをTwitter(@Yako_Kobe )で知った。 雑誌を創刊するというのは僕にとって憧れの対象だったのでカッコいいことしてるひとたちがいるなあと思った。思っていたところで、実は中の人が後輩の…

4.63%の確率で性器を露出するドラえもん

「5%の確率で性器を露出するドラえもん」bot、もちろん知ってますよね。 Twitterの極北を征く者。チンポ(ボロン— 5%の確率で性器を露出するドラえもん (@5percent_Dora) 2017年3月24日 彼に対してこのようなリプライが寄せられていた。@5percent_Dora よっ…

ウサイン・ボルトと原付を接続したら

「幻肢」を知っているだろうか。 手足を切断されてしまったひとが、ないはずの手足の存在をそこに感じるという症状である。 まぼろしの手足が痛む「幻肢痛」という症状も有名だ。切断されてしまった足の爪が肉にくいこんで痛むという患者もいるという。 ウサ…

サマー・コンプレックス

夏は爽やかであると同時に憂鬱だ。 海水浴、神社のお祭り、花火大会、流しそうめん、美人の幼馴染み*1。 たくさんのイベントがあるが、すべてを満足にこなすことはできない。うだるような暑さも、憂鬱に拍車をかける。 作家の三秋縋は、この感情を「サマー・…

秘密結社と自己啓発セミナー

フリーメーソン、ご存知ですよね。特権的な*1石工たちの同業組合からはじまって、だんだん思想的・友愛的な団体に変化していったという背景をもつフリーメーソンですが、それはさておいて、世界一有名な秘密結社ではないでしょうか。なまじ有名なばかりに、…

座頭市(北野武・2003)

もう十数年前の映画になるけど、きのう北野武の「座頭市」を見ました。 タップダンスのイメージが強かったけど、ダンスのシーン自体は短くてひたすら市(演:北野武)の最強っぷりを楽しむ映画でした。 蓮實重彦が「市は江戸時代にまぎれこんだ金髪の宇宙人だ…