セルジオメンデスの動画,情報量多すぎ問題

セルジオメンデスの映像*1を見ていると演奏を味わう以前に「こんなんおかしいやろ」と思うことが多すぎるので紹介していきたい.パラレルワールドに迷い込んだような気分になる.たぶん脳にいい.

Sergio Mendes & Brasil 66 - Mas que nada (introduced by Eartha Kitt / Something Special 1967)


Sergio Mendes & Brasil 66 - Mas que nada (introduced by Eartha Kitt / Something Special 1967)

  • 右の男の存在感.90%ぐらいこいつのせい.美女コーラスに挟まれながらも堂々とタンバリンみたいなやつ*2を高速で裏返している
  • かと思うとニュッと棒型のシェイカーに持ち替えてクネクネと不思議な踊り
  • カメラ目線やめろ,やめてくれ
  • そんで右の女の人のデカすぎるアクセサリーは何??飛行石??
  • キメでシェイカーを胸にドンッ!!何?発作?
  • セルジオメンデスとマイクの距離が30cmぐらいある.これはまあいいか
  • ラスサビ前,ドラマーが交通事故みたいなフィルを繰り出したあとライドを殴って右に抜ける
  • ピアノソロと同じぐらい右の男のダンスが気になる
  • 人力フェードアウト.ライブでフェードアウトってできるんだ……

Mas Que Nada - Jorge Ben Jor, Sérgio Mendes, Gilberto Gil


Mas Que Nada - Jorge Ben Jor, Sérgio Mendes, Gilberto Gil

  • 声に味のありすぎるリハ.
  • はじまると同時にジョージベンソンみたいなエレキギターが突っ込んでくる.全体的に泥臭い感じなのにこの人だけ終始オシャレ.来るスタジオ間違えた?
  • 歌ってるときもエレキがぐいぐいくる.
  • コーラスに対してボーカルのおっさんがありえないぐらい後乗りでかぶせてくる.縦のリズムはこれでいいのか??
  • この後もありえないぐらい合わせにいかなくて面白い.仲が悪いのか
  • 太鼓みたいなの*3に腕突っ込んでるアフロがニコニコしてる.いつもニコニコしてる
  • スティック回し&スローでもう一度
  • ドラマーのほうが恥ずかしいだろ,こうなってくると
  • 右のおっさんもコーラスと合わせない
  • オ~〜オ↑〜オ↓~オ↓~オ↓~は二回目しか入れちゃいけないのに一回目からガンガンきてる
  • セルジオメンデスが謎のスクワットを開始.ノッてるつもりなのか??
  • ベースのフォームもさりげなくすごい.
  • セルジオ・メンデスがオビョビョビョみたいな音をいれたりしつつ発振させておわり.

Sergio Mendes ft The Black Eyed Peas - Mais*4 que nada

上のふたつは音楽的にもなかなかいいんだけど最近のセルジオメンデスのライブはあまり好みでない.こうなってくると単なるおもしろ映像である.

Sergio Mendes ft The Black Eyed Peas - Mais que nada

  • ブラック・アイド・ピーズとのコラボなんだけど奇跡的におもしろい
  • セルジオメンデスが太ってるしハゲてる
  • ベーシストのタンクトップに「BRASIL」って書いてあるしタンクトップなのに帽子かぶってる.マジで?
  • ギタリストは足踏みしてるし.後半から変なステップにかわるし.
  • ファーギー(女の人)が過剰に腰を振っている.ベリーダンスの発表会?
  • "what the hell was that "la la la la la" 😂😂😂😨😨😨"ってコメントあったけどそのとおりだと思う.
  • ハゲたセルジオメンデスがいかつい服装をした若者に囲まれている感じが,加藤茶と若い嫁とその友達を思い出す
  • ラップはうまい
  • けど食い合わせがわるい
  • ファーギーがしまいにゃ観客席にケツを向けてそれを振りはじめる.
  • 乳がすごい
  • なぜかセルジオメンデスの背後に回り込む
おしまい

何事も標準化・均質化がすすむ現代社会,こういう栄養が偏った動画をみるとなんだか嬉しくなりますね.

*1:まだ髪もヒゲも濃いときのほうがおもしろい

*2:パンデイロといい,タンバリンより表現力が高いらしい.by TNP先輩

*3:クイーカという膜鳴楽器で、膜に繋がった枝を濡れた布で擦って音を出します. by TNP先輩

*4:綴りが違いますね