新サイト・「宇宙クジラの日々」について

cosmicwhale.xyz このたびhttps://cosmicwhale.xyz/というドメインを取りましてそっちでいろいろ書いていくことにしました。さくらレンタルサーバー+独自ドメイン+WordPressでガッチリやっております。こちらの記事は再放送というかたちで向こうに再度掲載し…

雨の日は廃墟の話でもしよう

はじめに ちょっと前に、口笛文庫*1で「見えない都市」という小説を買った。見えない都市 (河出文庫)作者: イタロカルヴィーノ,Italo Calvino,米川良夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/07/01メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 55回この商品を含…

数はたくさん数えられるから神

どういうこと? 地球のみなさんこんばんは.さいきん「数ってマジですごいな」と思うことが多いのでその話をしようかと思います.みなさん知ってますか,「数」.数は便利ですよ.なんたってたくさん数えられますからね数は.こんなに便利なものはそうそうな…

セルジオメンデスの動画,情報量多すぎ問題

セルジオメンデスの映像*1を見ていると演奏を味わう以前に「こんなんおかしいやろ」と思うことが多すぎるので紹介していきたい.パラレルワールドに迷い込んだような気分になる.たぶん脳にいい. Sergio Mendes & Brasil 66 - Mas que nada (introduced by …

Red Baron

基本 | Gm7 C9(8分音符一個分シンコペ) | で,キメのあとが Eb7∅からの Db7∅??二個目がわからない この楽譜,いたるところが間違ってる感じがする…こういうバージョンがあるのかな?? Billy Cobham - Red Baron by Jake Arthur on Scribdこっちはもう少し…

Wishbass(ウィッシュベース)がやってきた

◆買った◆ いやあ、買っちゃいましたWishbass。 Wishbassとはアメリカはケンタッキー州のジジイ、Steve Wishnevskyがつくるベースである。特徴的かつ雑な作り、木材感、お手頃価格などが魅力的。まあたしかに雑なところは多いが、公式サイトなどをみるにめち…

面影ラッキーホール「代理母」全曲レビュー

はじめに いまから面影ラッキーホール(現Only Love Hurts)の「代理母」というアルバムをレビューしていくので読んでください。 このアルバムが好きすぎてコピーバンドを敢行した。みんな好きになってくれ〜〜!気合い入れていくぞ〜! 追記: 2018/10/21に…

批評誌「夜航」批評――その1

経緯 神戸大学国際文化学部のひとが「夜航」という批評誌をつくったのをTwitter(@Yako_Kobe )で知った。 雑誌を創刊するというのは僕にとって憧れの対象だったのでカッコいいことしてるひとたちがいるなあと思った。思っていたところで、実は中の人が後輩の…

4.63%の確率で性器を露出するドラえもん

「5%の確率で性器を露出するドラえもん」bot、もちろん知ってますよね。 Twitterの極北を征く者。チンポ(ボロン— 5%の確率で性器を露出するドラえもん (@5percent_Dora) 2017年3月24日 彼に対してこのようなリプライが寄せられていた。@5percent_Dora よっ…

ウサイン・ボルトと原付を接続したら

「幻肢」を知っているだろうか。 手足を切断されてしまったひとが、ないはずの手足の存在をそこに感じるという症状である。 まぼろしの手足が痛む「幻肢痛」という症状も有名だ。切断されてしまった足の爪が肉にくいこんで痛むという患者もいるという。 ウサ…

サマー・コンプレックス

夏は爽やかであると同時に憂鬱だ。 海水浴、神社のお祭り、花火大会、流しそうめん、美人の幼馴染み*1。 たくさんのイベントがあるが、すべてを満足にこなすことはできない。うだるような暑さも、憂鬱に拍車をかける。 作家の三秋縋は、この感情を「サマー・…

秘密結社と自己啓発セミナー

フリーメーソン、ご存知ですよね。特権的な*1石工たちの同業組合からはじまって、だんだん思想的・友愛的な団体に変化していったという背景をもつフリーメーソンですが、それはさておいて、世界一有名な秘密結社ではないでしょうか。なまじ有名なばかりに、…

座頭市(北野武・2003)

もう十数年前の映画になるけど、きのう北野武の「座頭市」を見ました。 タップダンスのイメージが強かったけど、ダンスのシーン自体は短くてひたすら市(演:北野武)の最強っぷりを楽しむ映画でした。 蓮實重彦が「市は江戸時代にまぎれこんだ金髪の宇宙人だ…

タイタニックに乗ったときの生還確率

タイタニックからの生還確率を重回帰分析してみました

未来世紀ブラジル

見たので感想を書く。 あらすじ 世は管理社会。マシンの誤作動によって書類の「タトル」と「バトル」が打ち間違えられ、無実のバトル氏は連行されてしまう。それを目撃したのがトラック運転手のジル。 一方、主人公のサムは情報省記録局につとめる男。自分が…

アウト寸前がカッコいい

この世で何が怖いといっても、「バイトに遅れる夢」と「何をしでかすかわからない悪役」ほど怖いものはない。後者の代表的なキャラクターといえばノーマン・スタンスフィールド。「レオン」でゲイリー・オールドマンが演じた極悪麻薬捜査官だ。 ※以下、映画…

サークルクラッシュとは皇居であり、天ぷらである-バルトで読み解くサークルクラッシュ

はじめに 浜の真砂は尽きるとも、世にサークラの種は尽きまじーーというわけで、サークルクラッシュ*1は今やありふれた現象だ。大学の文化系サークルを筆頭にして、構成員が恋愛経験にとぼしい集団なら「サークルクラッシャー」は発生しうる。 そしてサーク…

完全な言語 - 記号と感覚の一致

1.はじめに 荒俣宏の「パラノイア創造史」という本を古本屋で見かけて買ってみたのだが、なかなか面白かった。「創造と狂気」をキーワードにしたエピソードを、アレクサンドリア図書館の炎上から岩倉具視全権大使による遣欧使節団の渡米にまでおよぶ雑学をま…

バイオレンス:TRPG

1.VioLence™にようこそ、このクソ野郎。 VIOLENCE - The Roleplaying Game of Egregious and Repulsive Bloodshed 作者: Designer X,田中克明,渡邊幸紀 出版社/メーカー: 雷鳴 発売日: 2004/10/08 メディア: 大型本 クリック: 15回 この商品を含むブログ (8…

Dirty Loops、21世紀の音楽

DIRTY LOOPS - Hit Me - YouTube まずはこの動画を見てほしい。格好良いと思ったなら、すぐにアルバムを買ってもかまわない。下の方にはAmazonのリンクもつけておいた。 あなたは、Dirty Loopsというバンドを知っているだろうか。 彼らはスウェーデン出身の…

パラノイア in KUCC

Happiness is mandatory.Citizen,are you happy? 1.パラノイアとは何かモンティ・パイソン的な悪意に満ちたSFっぽい世界を舞台にしたTRPG。他のTRPGと大きく違うのは協力してシナリオをクリアすることが目的ではないことで、むしろプレイヤー同士で足を引っ…